タイ佛教修学記

佛法を求めてタイで出家した時のこと、出会った人々、 体験と学び、そして心の変遷と私の生き方です。


礼拝

阿羅漢であり正等覚者であるかの世尊を礼拝いたします

ナモータッサ ・ パカワトー ・ アラハトー ・ サンマー・サンプッタッサ(3回)


2021/10/19

タイ佛教修学記・特別勉強会のご案内

 

【タイ佛教修学記・特別勉強会のご案内】


◎テーマ:

『現代タイ仏教の瞑想法』

~ひとりの日本人が見たタイの仏教瞑想の実際~



みなさま、こんにちは。


おかげさまで、細々と続けてまいりました『タイ佛教修学記』は、今年で15年目を迎え、この記事をもちまして300投稿目となります。


他のブログと比較しますと、圧倒的に少ない更新頻度ではありますけれども、300投稿を記念いたしまして、随分と久しぶりではありますが「『タイ佛教修学記』特別勉強会」を開催させていただきます。


今回の講師は、私がつとめさせていただきます。



『現代タイ仏教の瞑想法』~ひとりの日本人が見たタイの仏教瞑想の実際~ と題しまして、私がタイで体験、見聞してまいりました現代タイで実践されている瞑想法について概観してまいります。



私がタイへ渡った当時とは比較にならないほど、インターネット上にはさまざまなタイに関する情報が発信されるようになりました。



時には、タイのお寺の様子や法話、法要や仏教行事などがライブで中継されていることもあり、自宅に居ながらにして、タイのお寺を体験することができる時代となりました。



タイの瞑想についても、非常に詳しいレポートや報告、論文や解説などがあり、ブログやSNS等には情報が溢れています。


しかし、まだまだ知られていないことも多いと感じています。



そこで、今回、以前より考えておりました、知られざるタイの瞑想事情についてお話させていただくことができればと思い、企画をさせていただました。



ヴィパッサナーという用語やアーナパーナサティなどといった用語も、よく知られるようになってきました。


広く一般に知られるようになってきたからこその誤解や混乱などもあるように感じています。



私のタイでの体験や経験を交えながら、タイの瞑想の実際について一緒に概観していきます。


そして、今後の皆様方の瞑想実践にお役立ていただくことができればと幸いに思います。











◎テーマ:


『現代タイ仏教の瞑想法』

~ひとりの日本人が見たタイの仏教瞑想の実際~



◎開催形式:


zoomでのオンライン形式


※あらかじめアプリケーションをダウンロードしてご準備をお願いいたします。



◎参加費:


3000円



◎開催日:


・2021年11月20日(土)13:00~

・2021年11月21日(日)13:00~、19:30~



※お時間は、1時間~1時間半を予定しています。

※上記より、ご都合の良い日時をお選びください。

※最低催行人数は1名です。

お1人様でもご参加いただける方がいらっしゃいましたら、開催させていただきます。



◎セミナー概要:


■タイの仏教について

・タイ仏教史の概略

・タイ仏教の宗派は2つ


■タイの瞑想について

・サマタとヴィパッサナーの定義

・上座仏教の瞑想の基本スタイル

・タイにおけるヴィパッサナー


■タイの代表的な瞑想法

1、アーナパーナサティ(呼吸瞑想)

2、プットー(プットー瞑想、呼吸系の瞑想)

3、ユプノー・ポーンノー(マハーシ式の瞑想)

4、チャルーン・サティ(手動瞑想)

5、サンマー・アラハン

(ワット・パクナム、タンマカーイ式の瞑想)


■現代タイ仏教の瞑想法

・今日のまとめ

・どの瞑想法を選ぶべきか?



◎お申し込みは、こちらからお願いいたします。


https://17auto.biz/itoumasakazu/registp/entryform13.htm




(『タイ佛教修学記・特別勉強会のご案内』)






▼ご登録はコチラから▼





ブログには紹介しきれない“こころの探究への旅路”を綴っています。


踏み込んだ話題やプライベートな話題、心の葛藤や越えてきた道のりなど、内面的なことがらに触れつつ、振り返っていきます。


一通、一通、心を込めてメールをお届け致します。


何かを感じて取っていただくことができましたら幸いです。


登録は無料です。どうぞ、お気軽にご登録ください。



⇓⇓⇓下記の登録フォームからご登録ください⇓⇓⇓





仏教の生き方とは何かを考え、真の仏教で生きる道を歩んでいきたい・・・


そんな思いをあなたとともにわかち合っていきたいと考えています。


日々、心穏やかで、心豊かな生き方を探究しています。







毎日更新しています!



情報交換や情報共有等、様々な方面で活用しています。


友達リクエストの際は、メッセージを添えていただきますようお願いいたします。




Facebook : Ito Masakazu






0 件のコメント: