タイ佛教修学記

佛法を求めてタイで出家した時のこと、出会った人々、 体験と学び、そして心の変遷と私の生き方です。


礼拝

阿羅漢であり正等覚者であるかの世尊を礼拝いたします

ナモータッサ ・ パカワトー ・ アラハトー ・ サンマー・サンプッタッサ(3回)


2018/03/14

不浄観に関する追記・前編

≪ご注意≫
この記事は、佛教の修行に関することを紹介させていただいています。
少々過激と思われる事柄や画像の掲載もありますが、タイという風土の中で、比丘の伝統的な修行法のひとつとして認められているということ、また現在でも真摯に実践されているということを紹介させていただいているものです。
佛教を深くご理解のうえでお読みいただくようお願いいたします。
なお、日本において推奨するというものではありません。
これらの点を前提として、自己責任のもとでお読みください。


◇ ◇ ◇


死体を観察する修行について、タイでこのようなことを聞いたことがある。


「死体の観察は、“同性”の死体で行なわなければならない。」


もちろんそうだろうと思った。

なぜならば、傷などがなくて、しかも死んで間もない新しい死体であれば生きている姿そのものだからだ。


さらには、若くて、美しい女性のものであればどうであろうか。

(女性の方は、立場を逆にしてお考えいただきたい。)

おそらく観察どころではなくなってしまうということは容易に想像ができるだろう。






仏典の中には、不浄観に関する記述も多く見られる。


・・・ある比丘が墓場に横たわっている女性の死体に欲情し、射精をしてしまったというような話も記述されている。

私は、そうした記述は決して架空のものではなく、実際にあったであろう出来事なのではないかと思っている。


それは自身の経験からも言えることで、実際にできるかどうかは別問題であるとしても、お寺の壁に飾られている死体の写真を眺めた時、あるいは、自室にそれ用にと用意した死体の写真を観ながら瞑想をしていた時・・・たとえ死体であってもいいから抱いてみたい・・・そう感じたことすらあるからだ。

さらには、この死体は、生前にはどんなに美しくて、どんなに麗しい女性だったのだろうかと勝手な妄想を巡らせてしまったこともある。


すなわち、決して美しくはない死体が写された写真でさえも、そのように思わせる程まで“性欲”というものが抑圧されているということなのだ。

だからこそ「死体の観察は、“同性”の死体で行なわなければならない。」という話を耳にした時、それはそうだろうと大いに納得をしたのだった。


出家生活では、極度に「性欲」が抑圧されている・・・これは、出家者達の多くに当てはまることがらなのではないかと私は思っている。

“抑圧する”という表現は適切ではないのかもしれないが、道半ばの段階においてはやはり“抑圧”という表現が適切なのではないかと思うのだ。


出家というある意味、特異な空間のなかで修道生活を送るうえで、根深くて根強い「性欲」というものとどのように付き合っていけばよいものか。

それは、心を高度に集中させることによって、あるいは性欲というものを観察(事実を観る、真実を知る)していくことによって越えていかなければならない。

日々、こうした観察と洞察を重ねながら、心の修練を積み重ねていってこそ「性欲」というものの正体を見抜くことができるのではないか。


ところが、そのようなことは数日で完成できるほど容易なものではない。

もしかすると、一生かけても越えることができないものなのかもしれない。

それ程大きくて、根深いものなのである。


ところで、「死体の観察は、“同性”の死体で行なわなければならない。」という話は、どこに規定されていて、何を根拠としていることがらなのだろう・・・。

私は、ふと、気になり始めた。



< つづく >



次の記事:
『不浄観に関する追記・後編』



(『不浄観に関する追記・前編』)





☆メルマガのご案内


メルマガ購読・解除
タイ佛教修学記
  

バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ



毎月24日に配信しています。
ブログとあわせてご覧いただければ幸いです。

過去の記事を再掲載しながら、ブログでは紹介していない話題をはじめ、さらに踏み込んだ話題やプライベートな話題、その他さまざまな情報などをあわせてご紹介しています。

仏教の生き方とは何かを考え、真の仏教で生きる道を歩んでいきたい・・・そんな思いをあなたとともにわかち合っていきたいと考えています。日々、心穏やかで、心豊かな生き方を探究しています。



☆Facebook


情報交換や情報共有等、様々な方面で活用していきたいと考えています。
友達申請の際は、メッセージを添えていただきますようお願いいたします。

Facebook : Ito Masakazu





0 件のコメント: