タイ佛教修学記

佛法を求めてタイで出家した時のこと、出会った人々、 体験と学び、そして心の変遷と私の生き方です。


礼拝

阿羅漢であり正等覚者であるかの世尊を礼拝いたします

ナモータッサ ・ パカワトー ・ アラハトー ・ サンマー・サンプッタッサ(3回)


2017/08/05

『佐々木閑先生を囲む会』開催のお知らせ

《 『佐々木閑先生を囲む会』 開催のお知らせ 》


今回、花園大学教授・文学博士でいらっしゃる佐々木閑先生とのご縁を賜り、『佐々木閑先生を囲む会』を開催させていただくこととなりました。

先生の親しみやすいお話を聴かせていただくとともに、先生とお集まりいただいた方々との交流を深めていただけるような楽しい集まりにしたいと考えています。

タイの森林僧院での生活ってどんなもの?という質問をよくお受けします。

もしかすると、こうした素朴な疑問を抱かれたことがある方は多いのかもしれません。

戒律をご専門とされていらっしゃる佐々木閑先生を囲みながら「戒律に基づいたタイの森林僧院での穏やかなる生活」をテーマに、森林僧院での生活や学び、出家生活からの学び、そして仏教とはなにか?ということを集まった皆さま方とともに、楽しく気楽に語り合いたいと思います。

心の汚れを落としていただき、毎日を生きる源としていただけることと信じております。

そして、善き友と出会うことのできる、善き集まりへと発展していくことを願っております。


【開催日】

平成29年9月9日(土)

【時間】

17:00~19:00

【会場】

名古屋市東区生涯学習センター・第4集会室
http://syogai-gakusyu-center.com/east/access.html

【参加費】

1000円

※今回の参加費は、運営費および佐々木閑先生への謝礼とさせていただきますことをご了承ください。



佐々木閑 先生
<写真掲載の許可をいただいております。>


《 佐々木閑 先生 ご紹介 》

1956年福井県生まれ。花園大学文学部仏教学科教授。京都大学工学部工業化学科、および文学部哲学科仏教学専攻卒業。京都大学大学院文学研究科博士課程満期退学。米国カリフォルニア大学バークレー校留学を経て、現職。文学博士。

戒律を中心に、仏教哲学、古代インド仏教学、仏教史をご専門となさっておられ、『出家とはなにか』(大蔵出版)、『日々是修行』(ちくま新書)、『「律」に学ぶ生き方の智慧』(新潮選書)、『NHK「100分de名著」ブックス ブッダ真理のことば』(NHK出版新書)など多数のご著書があります。

また、NHK教育・『100分de名著』、2011年9月・2013年3月に「ブッダ 真理のことば」、2013年1月に「般若心経」、2015年4月に「ブッダ 最期のことば」にご出演なさっておられるなど、広くご活躍されていらっしゃいます。


◇  ◇  ◇  ◇


佐々木閑先生は、戒律をご専門となさっておられ、参考文献としてよく参照させていただいている『パーティモッカ二二七戒経 タイ・テーラワーダ仏教・比丘波羅木叉』、『テーラワーダ仏教の出家作法 タイサンガの受具足戒・比丘マニュアル』等の編纂作業にも携わっておられた碩学の先生方のうちのお一人です。

これまでに何度もタイの森林僧院で開催されてきた仏教の研究会や訳本の編纂作業のなかでお感じになられたことをはじめ、現在に至るまで連綿と続けられている戒律を基とした生活の中から見えるもの、そして生きたタイの僧院での学びや現代の私達の生活への問いかけなどをお話いただく予定です。

明晰に仏教をご講義なさるだけではなく、とても気さくで笑いを交えながらのご講義は、非常にわかりやすく、時間が経つのも忘れてしまうほど魅力的であると、多くの方々からの人気を集めています。

今回の『佐々木閑先生を囲む会』では、一方的に先生からの“魅力的な”お話を聴くという形式に留まらず、私達の方からも質問をさせていただいたり、感じたことや思ったことなどを気軽にお話していただけるような集まりにしたいと考えています。


ともに仏教のお話を拝聴し、また私達も仏教について考え、語り合いませんか?


ご都合がよろしければ、ぜひご参加ください。

みなさまのご参加をお持ちしております。






< ご連絡・ご参加のお申込みについて >

〇参加をご希望される方は、主催者まで事前にご連絡ください。数日以内に折り返しご返信させていただきます。

〇お席に限りがございますので、満席となり次第、締め切らせていただきます。できる限りお早めにお申し込みください。

※会場は、最大36席までとなっておりますが、人数調整をさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

〇ご不明な点や不明瞭な点などがございましたら、ご遠慮なく主催者までお尋ねください。


ご連絡:
buddhanoomiashi@gmail.com



(『「佐々木閑先生を囲む会」開催のお知らせ』)





☆無料メルマガのご案内


メルマガ購読・解除
タイ佛教修学記
  

バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ



毎月24日に配信しています。
ブログとあわせてご覧いただければ幸いです。

過去の記事を再掲載しながら、ブログでは紹介していない話題をはじめ、さらに踏み込んだ話題やプライベートな話題、その他さまざまな情報などをあわせてご紹介しています。



☆Facebook


情報交換や情報共有等、様々な方面で活用していきたいと考えています。
友達申請の際は、メッセージを添えていただきますようお願いいたします。

Facebook : Ito Masakazu





0 件のコメント: