出家者・在家者を問わず、誰にでもオープンである。
在家の者であれば、寺のお手伝いさんとして、そのまま住み着いてしまう者もいるほどだ。
在家の者であれば、寺のお手伝いさんとして、そのまま住み着いてしまう者もいるほどだ。
出家者であれば、自分の師を探して訪ねたり、求める学問を修めるために寺を移ったりする。
タイの人々は、自由にお寺にやってきて、お布施をしたり、瞑想をしたり、寺で好きな時間を過ごして帰っていく。
タイの人々は、自由にお寺にやってきて、お布施をしたり、瞑想をしたり、寺で好きな時間を過ごして帰っていく。
もちろん、そのまま泊まることもできる。
山奥の寺などでは、一種の旅館的な役割を果たしているともいえる寺もある。
山奥の寺などでは、一種の旅館的な役割を果たしているともいえる寺もある。
見知らぬ旅先でのオアシス的な存在ともいえるのだろうか。
日本でたとえれば、峠の茶屋といったところか。
旅館などの宿泊施設といえば、予約が必要なのかと思いきや、勝手に来て勝手に出て行って構わないようだ。
旅館などの宿泊施設といえば、予約が必要なのかと思いきや、勝手に来て勝手に出て行って構わないようだ。
料金などの設定もまったくない。
もちろん、お寺なので、仏像に手を合わせ、多くの人はいくらかのお布施を置いてはいくが、それも任意。
ちょうど寺が見えたから、今日はあそこに泊めてもらおうか・・・といった具合であろう。
誰も何も言わないし、まったくそれでいいのである。
日本ではちょっと考えられない・・・いかにも懐が深い!
また、近年、タイでは瞑想ブームとも言えるほど瞑想の人気が高まっている。
タイ人にとって瞑想とは、仏教的な善行・積徳の行為としてはもちろんのこと、さらにその土壌の上に、近年、メンタルヘルスとしての目的が加わってきているように思える。
それゆえ、名だたる森の寺や有名な瞑想指導者のもとには、出家の僧だけではなく、在家の者もはるばる遠方よりやってくる。
タイ人だけではなく、外国人にも非常にオープンである。
ちょうど寺が見えたから、今日はあそこに泊めてもらおうか・・・といった具合であろう。
誰も何も言わないし、まったくそれでいいのである。
日本ではちょっと考えられない・・・いかにも懐が深い!
また、近年、タイでは瞑想ブームとも言えるほど瞑想の人気が高まっている。
タイ人にとって瞑想とは、仏教的な善行・積徳の行為としてはもちろんのこと、さらにその土壌の上に、近年、メンタルヘルスとしての目的が加わってきているように思える。
それゆえ、名だたる森の寺や有名な瞑想指導者のもとには、出家の僧だけではなく、在家の者もはるばる遠方よりやってくる。
タイ人だけではなく、外国人にも非常にオープンである。
各地の瞑想道場では外国人も積極的に受け入れている。
出家をしなくても修行ができ、瞑想指導を受けることができる。
出家をしなくても修行ができ、瞑想指導を受けることができる。
短期間の滞在でもいいし、月単位・週単位、数日の滞在でもかまわない。
日本における『寺』のイメージをはるかに超えた寺がタイにはある。
いつでも誰でも受け入れてくれるのがタイの寺なのだ。
(『オープンなタイのお寺』)
日本における『寺』のイメージをはるかに超えた寺がタイにはある。
いつでも誰でも受け入れてくれるのがタイの寺なのだ。
(『オープンなタイのお寺』)
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